第4回技術研修会を開催しました

姫路じばさんびるにて、11月16日(木)に第4回技術研修会を開催しました。


最初に、当技士会の副会長である松田様よりご挨拶をいただきました。



当研修会は、6ユニットの講習です。

103名の方にお申込みをいただき、内8名の方がご欠席で
95名の方が受講されました。



受講いただいた皆様、ありがとうございました。







昨年度の技術研修会のアンケートで、「女性土木技士の講演が聞きたい」

というご意見をいただき、今年度3回、大変ご多忙の中

株式会社香山組  山﨑 まき 様にご講演いただきました。


柔軟な発想と広い視野、新しい試みにも恐れず挑戦する姿勢

人材不足が続く建設業への問題提起など、山﨑様のご講演は

受講された方からも大変ご好評でした。


「女性若手技士の講演を是非続けてほしい」というご意見も

多数いただきましたので、前向きに検討させていただきます。


山﨑様のご講演の中で

「ある程度進路が定まっている段階の就活生や大学生、高校生だけに

現場見学会や説明会などのアプローチをするのではなく、

ものづくりに興味を持つ幼少期にこそアプローチをするべきだ」

というご意見が、私はとても心に響きました。


重機や工事現場に興味津々の子ども達に、建設業に触れてもらう

機会の提供を、団体として、しっかり考えていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

兵庫県土木部との意見交換会を行いました

第2回技術研修会を開催しました