兵庫県土木部との意見交換会を行いました

12月22日(金)に兵庫県土木部との意見交換会を行いました。


最初に、当技士会の三木会長より、ご挨拶をいただきました。




その後、三木会長より、兵庫県土木部 契約管理課 課長 中野様に

提案書を提出いたしました。





当会より提案事項を提出し、兵庫県土木部の方よりご回答いただき

質疑応答なども含め、有意義な意見交換会の場となりました。


当会役員より兵庫県土木部への提案および要望事項は、以下の10項目となります。


1 積算上の建設機械、仮設材の運搬費


2 施工能力評価型の見直し


3 若手育成事業における年齢条件の緩和


4 県内企業の下請負人活用状況の見直し


5 地域精通度の見直し


6 発注時の現場条件の明確化


7 確実に工事施工できる環境を整えた発注


8 河川工事の渇水期に余裕を持った発注


9 電子納品を実施する場合の適正な運用の徹底


10 工事成績評定の出来形評価方法の見直し



ご出席いただきました兵庫県土木部の皆様、ありがとうございました。


制度については、すぐに改定することは難しいとは思いますが

罰則付きの残業規制が適用となる「建設業2024年問題」

高齢者退職による更なる人手不足が予測される「建設業2025年問題」が

すぐそこまできていますので、より良い職場環境を目指す

現場の方々のご意見の反映を、お願いいたします。

このブログの人気の投稿

第4回技術研修会を開催しました

第2回技術研修会を開催しました